ラーメン同好会不定期活動報告⑧ ~長岡 安福亭~

最近は急に厚くなってきましたので、少し早いかも知れませんが、

夏バテ対策していかなければいけません。

そこで、オススメするのはスタミナ食のラーメンです。

今回は県外まで飛び出してみまして

新潟県長岡市をご紹介です。

 

安福亭 千住本店

 新潟県長岡市柏町1-2-18

 

地元では超が付くほどの有名店として
私の兄も足繁く通っておりました。
そんな兄弟からの勧めでついに安福亭初挑戦です。

 

兄の話では『本店』『神田店』で味が微妙に違うんだとか。
時間があればどちらも行ってみたい所です。

 

開店10分前にお店に着くと既に10人程が並んでいます。
これは期待できる・・・

 

まず券売機。『老麺』?。
これでラーメンと呼ぶのだそうです。

 

ここはせっかくなので叉焼麺を選びました。

 

IMG_2851
テーブルに運ばれて来た時のインパクトがまずスゴイ。

背脂♪背脂♪

テンションが上がっていく瞬間ですね。

覆われた背脂でわかりにくいですが、しっかり醤油ベースのスープです。

これはだいぶ、ギトギトなのかなぁと一口行ってみたところ

見た目よりもだいぶ、スッキリした味!!

しっかり濃いめの醤油と背脂の甘味の波状攻撃です。

旨い!旨すぎる!

麺が太めのもっちり麺で食べ応えも抜群です。

そして皆大好きチャーシューも旨い。

最近の自分のブームは低温調理の生っぽいチャーシューがブームでしたが
昔ながらのチャーシューもやっぱり良いな、と素直に思われてくれる味でした。

 

トッピングのネギは背脂系に多い玉ねぎでは無く、長ネギです。これも良い・・・

 

 

主張のしっかりしたスープと

それに負けない存在感の麺。
トッピングもバランスも抜群の安福亭。
そして謎の中毒性。

 

慣れてきたら『大油』もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

IMG_2850

近いうちにまた来たいと思います。