ラーメン同好会 不定期活動報告④ ~寿製麺よしかわ 坂戸店~

最近は、暑い日が続いておりますが、まだまだ夏は続きますので

スタミナの付く食事が大事になってくると思います。

スタミナと言えば肉、肉と言えばチャーシュー、チャーシューと言えばラーメン。

 

今回紹介するお店はこちらになります。

 

 

寿製麺よしかわ 坂戸店

  埼玉県坂戸市上吉田206-1

 

特製煮干そば 白醤油IMG_1498

 

 

白醤油ってなんぞや?となるかと思いますが
愛知県の特産品の醤油です。

小麦を主原料として作る醤油で
(昔は小麦のみで作っていたけどJAS規格で醤油と名乗るには

大豆が原料に含まれていないとNGとなった為、

今は原材料に大豆を少し足してるらしいです。

豆知識ですね)

甘みが強く琥珀色で白だしの元になったりします。

(醤油っぽい色では全く無くむしろみりんに近い色です)

 

この白醤油をスープの返しにつかっているので
底が見えるくらいの透き通った色をしてます。

そして一番大事な味はと言うと
煮干の風味と白醤油の主張しすぎない丁度良い感じが
マッチしてとても美味しい。

 

 

今年のベストカップルは煮干と白醤油だな

 

 

と思わせてくれる、ベストマッチっぷりです。

 

麺との相性も抜群で、北海道産のはるゆたかという
小麦を使用しているとの事でしたが、

 

”麺向けの小麦”

と謳っているだけあって、とにかく麺が美味しい、

小麦の香りが強い?せいだとは思うのですが、

ストレート細麺は味をしっかりと主張してきます。

ちょっと硬めなのも個人的にGood!

 

そして忘れてはいけない寿製麺よしかわのチャーシュー。
このレアチャーシューがたまらなく美味しいのです、このお店は。

 

今、流行りの低温調理のレアチャーシューは
正直何枚乗っていても嬉しいです。食べられるだけ食べたい・・・

 

 

そんなチャーシュー好きの欲望を叶えるサイドメニューが
チャーシュー丼です。IMG_1499

器は小さくても、溢れんばかりのチャーシューの山。
スライス玉ねぎと添えられたワサビがさらに食欲をそそります。

いくら食べてもご飯にたどり着かない・・・

そんなレアな経験をすることができるでしょう。

上尾店、川越店、坂戸店とありますが、川越店などは黒醤油や
海鮮丼等扱っているので、違うメニューも楽しめます。

川越店の海鮮丼がまた美味しいのです。
他の店舗に行ってみるのも大いにアリかと。

 

日曜日がお休みという事が最大の注意点ではありますが、

 

文句なく美味しいラーメンが食べたい

 

そんな時は、寿製麺 よしかわ さんに行ってみてはいかがでしょうか。